HIZAKOZOO

『ひざこぞう』じゃないよ『ひざこずー』だよ!

どうでもいいパチンコ役物についてのマメ知識【導光板編】

time 2016/01/24

どうでもいいパチンコ役物についてのマメ知識【導光板編】

どーもー

 

今回はパチンコの役物についてのマメ知識!

知ってるからってパチンコで勝てるわけではないけど、

パチンコマニアの方には知っておいてほしい無駄マメ知識!

 

sponsored link

パチンコの導光板って?

現在のパチンコで良く見かけるコレ↓

image_20151001180226bcb導光板先読み演出01

 

突然、顔とか文字が出てくるやつね!

 

これが【導光板(どうこうばん)】ってもの。

他の呼び方だとイルミパネル(製品名)とか言ったりもする。

で、これの簡単な仕組みなんだけど、アクリルの板にすごーく細かい傷が

彫ってあって普通に見ると透明な板だけれども

アクリル端からLEDの光などを通すと傷部分で光の向きが変わって

絵が浮かび上がるってシロモノ。

 

仕組みはこんなカンジ↓

led_shikumi_imgL2

 

導光板は1枚のアクリルで最大4パターンまでの絵しか出せないから

複数の絵を出したい時は導光板を重ねて使うことになる。

例えば平和のめぞん一刻とかは絶対複数枚乗っけてるねw

729178465412505639904235349

 

 

 

ネットで良く見る間違い

 

で、何をどうやったら間違うのか分からないけど、

導光板と良く間違われるのが【透過液晶】もしくは透明液晶。

パチンコだとビスティのCRエヴァンゲリオン9とか

今度出るサミーの北斗無双も透過液晶。

そういえば京楽のクロユリ団地も透過液晶だったねw

 

maxresdefault 002

導光板はあくまでアクリルの板に彫られた絵しか出せないけど、

透過液晶は透明に見える液晶なんで好きな映像が出せる。

なので映像と役物が重なったような演出や

映像の奥から役物が飛び出してくるような演出が可能なわけ!

 

まとめると?

 

導光板と透過液晶は別物!

 

 

今回はこれだけが言いたかっただけなんだけど、

何だかんだ長くなってしまった(^_^;)

 

とりあえず今回はここまで!

 

 

Follow me!

sponsored link

down

コメントする




ゲーム

カテゴリー

アーカイブ

sponsored link






sponsored link