HIZAKOZOO

『ひざこぞう』じゃないよ『ひざこずー』だよ!

【最新】動く!プロジェクションマッピング5選!【まとめ】

time 2016/02/24

【最新】動く!プロジェクションマッピング5選!【まとめ】

sponsored link

動的なプロジェクションマッピング!

どーもー

前回ユニバのプロジェクションマッピング筐体の記事以降、個人的にプロジェクションマッピングへの興味が再燃w

色々探してみたら面白いヤツが増えていたので備忘録も兼ねてご紹介したいと思いまーす!

 

 

 

ではでは、まずはおさらい

BOX

BOX

これはホントすごい、何回見ても飽きません!完璧に制御された2台のロボットアームとプロジェクター!動く系のプロジェクションマッピングの中では、1番の完成度だと個人的には思っています。

 

 

 


安川電機 3Dプロジェクションマッピング

yasukawadennki

投影面が動くことで、通常の建物などへの投影するプロジェクションマッピングよりも立体的で豊かな表現が可能なプロジェクションマッピングになっています! プロジェクションマッピングもすごいですが、これだけの動きを制御する技術もすごいですねー

 

 

 


enra ” Torque starter “

enra

プロジェクションマッピングとジャグリングの融合!エンターテイメント集団『enra』のパフォーマンス! まるで魔法を使っているような表現は、まさに次世代のエンターテイメントって感じです!

 

 

 


東京大学 るみぺん

こちらは技術的にすごいプロジェクションマッピング例(動的対象へのプロジェクションマッピング)

ハイスピードカメラで常に投影対象をカメラの中心に捉えることで、不規則な動きをする物体にも的確に投影できる技術。この技術があれば今までにないプロジェクションマッピングが可能!今後の動向に注目したい技術ですね!

Lumipen01 Lumipen02

(参考サイト:るみぺん

 

 


NTT 変幻灯

写真や絵などに対してプロジェクターで動きを追加する技術。NTTの先端技術総合研究所が開発。

150217ad

NTTによると、これが可能なのは人間の脳が色・形・動きを別々に捉え、脳内で統合して動く映像として知覚しているため。NTTはこうした人間の知覚機能に対する研究をもとに、色と形はもとの静止画から、動きだけをモノクロで(光の強さで)与えることで印刷物でも動いているように見せる変幻灯技術を開発しました。

 

(参考サイト:NTT 変幻灯

 

 

 

いかがでしたか?

以上、【最新】動く!プロジェクションマッピング5選!【まとめ】でしたー

Follow me!

sponsored link

コメント

  • […] 参考にするかわからんメモだよ!!! ・2016年注目のインタラクティブイベント ・VR ZONE(in お台場) ・アキバでVR ・面白そうなプロジェクションマッピング ・面白そうなプロ以下略その2 […]

    by SOTSUSEI☆しようぜ | 2016DegitalDesign_studio €2016年7月9日 6:46 PM

down

コメントする




ゲーム

カテゴリー

アーカイブ

sponsored link






sponsored link